ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2024.1.4 21:24日々の出来事

なんとか無事帰ってきました。

本日東京に帰ってきました時浦です。

年末に風邪ひいたけれども(ほんの微熱しか出なかったので、インフルではなかったようだが)、もう何か月も前から旅行の予定が組んであったので、おかゆしか喉を通らない状態で出発!

予定といっても、カミさんの「四国八十八か所のお寺で年を越したい!」という希望で大晦日に仙遊寺の宿坊に予約を入れた他は、行き返りの便以外は何も決めないノープラン旅行。

テレビもネットもなく、お酒も飲まない厳かな夜。
自分が希望したくせに、寒いから部屋から出たくないと言い出したカミさんを引っ張って除夜の鐘を突き、お経を読んでお勤め。初めての年越しを体験しました。


そして翌朝は、初日に照らされた空に広がる龍のような雲を目撃!

元旦は島巡りをしようかと因島に行ったものの、人っ子ひとり歩いておらず、店も観光案内もすべてクローズ。
仕方ないので広島県側にわたって尾道に行ったら、その景色の美しさとのどかさがすっかり気に入って、3泊ものんびりして、すっかり体調もよくなりました。

もちろん、広島に来たからには、しっかり原爆資料館にも行ってきました。
そして資料館だけ見て尾道にとんぼ返り。

すっかり旅行を堪能して、今年は大したトラブルもなく、あとは広島空港から帰るだけ…というところで、最後の最後にトラブルは待ってました。

羽田空港の事故の影響で機材のやりくりがつかないということで、予約した便が欠航!
通知が来たのが当日の早朝で、どうしようもないのでとにかく空港まで行ってみることにしたけれども、広島空港ってかなりアクセスが不便!
空港に着いてはみたけれど、広島発着便は数が少ないので、代替の便をとるのもほぼ無理!

しょうがないので広島駅に回ったところ、「のぞみ」の座席が新大阪までならあるとのこと。
新大阪以降は終日満席で、今の期間のぞみに「自由席」はないけれども、デッキで立ち席であれば「自由席」の扱いで乗れるというとのこと。
というわけで、新大阪から立ち席(床にカバン置いて座ったけど)で帰ってきました!

しかしまあ、何のプランも立てずに出たとこ任せで行ったところがすごくよくて、ここだけは間違いのないようにと計画していたところで大トラブルが起こるというのも、何かの暗示のような気がしますねえ…

とにかく無事帰ってきて、明日は仕事始めです。
鋭気を養ったんだか、消耗して帰ってきたんだかわかんないけど頑張ります!

トッキー

次回の開催予定

令和6年 9/14 SAT
14:00~17:00

テーマ: オドレら正気か?LIVE「民主主義に希望があるのか?」

INFORMATIONお知らせ